目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

もうアフターコロナを考えよう

この一週間、我が家のコロナ対策は大きく前進しました。高リスク群の我々夫婦と子ども1名が一回目のコロナワクチン接種。そして別の子ども1名が濃厚接触者に認定(笑)。無事、PCR検査で陰性判定でしたが。

 

最近ワクチン接種の情報がアップされるようになってきましたが、我が家もどんな状況だったかシェアしたいと思います。

 

親夫婦(50代)は元々区で予約していたんですが、かかりつけの病院で空きがあることが分かり、日時を早めて接種しました。子どもは20代で職域接種です。

 

ファイザー製は筋肉注射と聞いていたので、ちょっと身構えたんですが接種自体はあっという間、スタンプ押したのかと思うくらいの短時間で終了。

 

問題の副反応ですが、三人とも腕の痛みと張りが出ました。夫婦二人は似た状況で、眠気、だるさがありましたが発熱等はなし。愛妻の方が少し重めで、下痢もありました。

 

子どもの方は接種直後には問題なかったんですが、時間が経ってから腕の張りを訴え、丸一日経過後に38度弱の発熱と頭痛。ただ、重症という感じではなさそうです。

 

我が家はひどい副反応ではなかったですが、一番軽かった私が完全復活と感じたのが翌々日朝。これから受けられる方、できれば翌日は仕事等お休みされた方が安心かと思います。二回目の方が重いと聞きますし、次は翌日休みにしようかな。

 

もう一人の子は鼻をチェックするタイプのPCR検査に行ったのですが、本人に聞いたところ、これもあっという間に終わったそうです。場所は公にしないでくれとのことで結果は翌日通知でした。この辺は地方自治体によって違いがあるようですね。

 

感染者数増加だ、緊急事態宣言だと騒いでますが、よく見ると高齢者にワクチンが生き渡ったので重症者は増えてません。治療薬ができるまで収束とは言えないでしょうが、オリンピックもやることだし、そろそろコロナ後のリタイヤ生活を本格的に考えるかな。