目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

銀行口座を開きたい(情報求む)

米中貿易戦争で、今後元の価値が下がり、中国経済がダメージ受けるでしょう。そうすると、中国依存で成長してた国が売られるのはもちろん、高収益期待で買われていた開発途上国の資産は売られ、安全資産として円が買われて円高、というのがありそうなシナリオですよね。

 

世界一の財政赤字の日本、そこまで円が買われるのもヘンだよねと思ったりするけど、程度の差こそあれ、たぶんそういう方向に向かうんでしょう。

 

なら、長期的には他国の資産を持っておきたい。どうせビザとって移住も考えてるんだから、タイとかマレーシアに銀行作って預けとけばいいんじゃね。マレーシアだと定期預金も3%利息つくらしいし。

 

なんて思ったら、今は観光客が銀行口座を開くのは、難しくなってるんですねー

 

タイは現地に知り合いがいれば、バンコク銀行なら何とかなりそうな記事を読んだけど、マレーシアはどうなんでしょう?

 

マネー・ロンダリング対策で仕方ないんだけど、リタイアメント・ビザ取る時にも現地口座に預金が必要で、それはどういう手順になるのかな?

 

ということで、

 

・観光目的の入国で銀行口座開設する方法

・ビザ取得と口座開設の流れ(タイのリタイアメント・ビザ、MM2Hを取得するのに、いつ口座作って日本から送金したか)

 

をご存知の方、ここの返信じゃなくていいので、ぜひ情報提供をお願いします。

 

為替10年分のグラフ見てると、マレーシア・リンギットは安く見えるんだよなあ。この辺の見通しも、気になってます。