目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

東南アジアでビザなし滞在

老後の計画に思いを巡らせているんですが、考えが少し変わり、最初から生活拠点を移すのでなく、各国を回って気に入ったところが見つかれば、そこに定着しようかと思ってます。

 

いずれは生活拠点を日本に戻すつもりだし、子どもたちが使ってくれるなら家をキープした方が便利。いろんな国を見て回って、本当に気に行った場所が見つかってから家を手放してもいいわけで焦る必要はないかと。リタイアメントビザ取得には、けっこうなお金を動かさなきゃいけないですしね。

 

そんなわけで各国ビザなしでどのくらいの期間滞在できるか、ざっと調べてみました。

対象はASEAN10か国プラス台湾。

 

90日以内:マレーシア、台湾

30日以内:タイ、シンガポールインドネシア、フィリピン

15日以内:ベトナムラオスブルネイ(14日以内)

ビザ取得必須:カンボジアミャンマー

 

90日ノービザで滞在できるなら、マレーシアと台湾はそれで十分かなあ。

30日はちょっと微妙な感じ。シンガポールとフィリピンは私的に十分ですが、タイとインドネシア(=バリ)は足りなくなりそうです。

一度国外に出るか、ビザ延長するか。タイはノービザで入ってから90日まで滞在期間を伸ばせますが、バリはあらかじめ観光ビザを取得して延長で60日なので面倒くさい。

2週間だと本当に観光するだけになります。ラオスブルネイはいいとして問題はベトナム。リタイアメントビザもないし、ベトナムに長期滞在している皆さん何のビザ使ってるんだろ?

ビザが必要な二か国ですが、ミャンマーはとりあえず無視でよいとして、カンボジアは空港でとれるアライバルビザで30日までいけるらしい。リタイアメントビザも簡単に取れる雰囲気だし、カンボジアは実際に入国する直前にもう一度考えます。

 

実際に動く60歳まで3年。長いなー