目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ダイエット中に飲んだらダメだよね

朝にプロテイン飲んでます。尿酸値対策を兼ね、低脂肪乳で飲んでますが、ケトジェニック・ダイエット中は水にしました。これは牛乳の方が圧倒的に美味しいな。

 

f:id:LOGAN:20190903141647j:plain

 

先週、炭水化物カットするダイエットやってました。みなさんの参考になるかもしれないので、きちんとレポートしてみます。実験くんです。

 

ケトジェニック・ダイエットの以前の記事はこちら。

 

logan.hatenablog.jp

 

晩飯から主食抜きの期間を設け、ケトン体回路がまわる準備期間を作って、その後本格的にケトジェニック・ダイエットというのが今回の作戦。

 

こんな感じの結果になりました。

f:id:LOGAN:20190902140716p:plain

f:id:LOGAN:20190902140739p:plain

Day 0の71.5kgは、日々のブレを考慮してもダイエット前のごく標準的な体重。Day 8には、69.8㎏に下がりました。60㎏台の体重、何年ぶりだろ。

 

Day 2に体重が増えてますが、Day 1の夜久々に飲んじゃったんだよなー 笑。()内は焼酎のカロリー内数です。ちなみに、この日は月間最高体重。

 

お酒飲んで水分が増えただけだと思いましたが、Day 3の朝も体重が下がらず。予定より一日早めて、その日の昼からケトジェニック・ダイエット開始しました。

 

Day 3の午後から夜中にかけて、やたらとトイレが近くなり、体から水分が抜けました。Day 4は1.4kg減。ケトジェニック・ダイエットでは、体から栄養源のグリコーゲンがなくなり、保水成分がなくなって、こういうことが起きます。

 

Day 5でさらに減少しましたが、空腹感&水分抜けすぎの感触。お昼前にお腹がすき、ふらふらした気分の悪さを少し感じました。この日はなるべく食べて水分補給、夜食もがっつり。翌日ドンと増量しましたが、その後は安定して減少しました。

 

ケトジェニック・ダイエットがうまくいかない方は、ふらふらするとか頭痛があるらしいです。このダイエットでは、食べても安定して体重が減るので、空腹感を感じないようしっかり食べること水分不足に気をつけた方がいいと思います。私の場合、これでだいたい体調戻ります。

 

あと、ゆる炭水化物カットは意味なかった。Day 2夜、Day 3朝と炭水化物が少なかったので、最後に炭水化物を普通に摂取したのがDay 2昼。トイレが近くなったのがDay 3午後。Day 2昼から24時間、丸一日以上経過してから体が反応したと考えられます。少なくとも私の場合、ケトン体回路を動かすには、そのくらいの時間が必要だということ。とすると、夜だけ炭水化物抜きでは時間が不足して練習になっていません。

 

私見ですが、晩御飯からごはんを抜くというのは、炭水化物制限ではなくカロリー制限ダイエットじゃないかと思います。ごはん一杯で300kcalくらいありますもんね。

 

この後、2日間ほど炭水化物を多めに入れて通常の状態に戻しました。体重は約1㎏増量。これから、またカロリー制限でダイエットして行きます。 

 

効果あるのになぜやめるかって?

真面目にケト生活するとマジ飽きる。炭水化物や甘味への渇望が起きるし、野菜もたくさん食べられない。口が脂っこい感じして、不健康になる気がする。いい献立考えないと長くやりたくないです。

 

今回は筋肉を落とさないよう、いやむしろ増やすことも狙っているので、単純な減量ではないですが、ここまでは今までも成功していました。ここからが本番。

 

今後は先月の反省をふまえ、一日の摂取目標カロリーを1800kcalに下げます。一日に必要なカロリー2300 - 2400kcalに対し500kcal不足、2週間で7000kcal=1㎏減のペース。

 

ただし、一週間に一日、2500kcal以下でなんでも食べれる日を作ります。休み入れないと続かない気がしますので。

 

そんな感じで月末までに70㎏を通常状態で切りたいと思ってます。