目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

新型コロナで思うこと

まだまだ収束のメドが立たない新型コロナ、思うことをつらつらと。

 

日本人、頑張ってる

 

感染者数914名、死者31名(3/19時点)。対策が遅れたにも関わらず、少ない患者者で済んでいます。PCR検査が少ないという批判もありますが、死者数を見ても、爆発的な感染は避けられているようです。

 

国民一人一人の努力で抑えられるものなんですね。今まで舐めてましたが、手洗い、マスクは有効、おかげで今年はカゼもインフルエンザもかかる気配なしです。

 

欧米は大丈夫?

 

欧米人は日本人ほどこまめに手洗いしないし、マスクを使う習慣もありません。店を閉めろ、往来を制限しろとやってるうちは感染を抑えられるでしょうが、普通の生活に戻した時どうなるのか心配。

 

特に、米国の収束は時間かかる気がします。富裕層向けの医療は発展してますが、なにせ医療保険に80%しか加入してない国、貧困層に感染が広がったら抑えられないんじゃないでしょうか。

 

上から目線は誰だ

 

中国が「欧米諸国は反省すべきだ」と言ったことに対して、日本のマスコミは「なぜに上から目線」的な論調ですが、私は日本のマスコミこそ何故上から目線なのと言いたい。

 

実際、中国の感染の収束スピードは素晴らしい速さで、無力だった欧米諸国にチクり言う資格くらいあると思います。まだ中国の発表が信用できないとか言ってる人もいますが、SNSがこれだけ発展してる時代に人民は騙せません。中国人が大挙して帰国しているのが感染拡大が止まった証拠。経済的な立ち直りも早いと思います。

 

一番上から目線だったのは欧米諸国。(必ずしも迅速とは言えなかった)日本の対応に文句付けてた割に、感染者の拡大がひどい。アジア地区の情報があったにも関わらず、何の参考にもできず。だらしない。日本の方がよほどマシに見える。いい加減、欧米コンプレックスはやめにしましょう。

 

非常時は強権対応を支持します

 

別に一党独裁体制を支持するわけじゃないし、習近平さんが偉かったわけでもないんでしょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

でも、こういった非常時に人の意見、いや素人の意見を聞き過ぎるのもどうか。病気にかかったらうつそうとする人もいれば、トイレットペーパーがないとデマを飛ばす人もいる。ある程度力で抑え込むのは仕方ないと私は思います。

 

個人の自由、報道の自由もすごく大事。しかし、こういった非常時に限った話として、コロナ騒ぎで銃の売上が伸びる国と、指示に従わないと逮捕されたり報道の自由も制限されてしまう国と、どちらかを選ばなければならないなら、私は後者を選びたい。

 

皆さん、どうですか?

 

ド素人の井戸端会議にウンザリ

 

モーニングショーなんてそんなもん、世の中にニーズもあるんでしょう。ただ、ひたすら文句言うだけで首尾一貫もしていないから、聞いてるだけで腹立ってくる。電波の無駄遣い、あんなのユーチューブでやってりゃいいんだ。

 

今回、台湾はうまくやってるみたいですね。シンガポールもきちんと抑え込んでます。そういった成功事例をちゃんと報道してほしいもんです。