目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

80年代洋楽の一発屋さんたち

急にユーチューブのおススメで出てきたんですが、英語だと"one hit wonder"というんですね。こんなのあったなあと懐かしくなったので、その中から日本でも流行って、今も時々耳にする曲をいくつかご紹介。映画やドラマの主題歌・タイアップ等は外して、純粋に音楽だけで流行ったものを選びました。

 

オッサン、オバハンは昔を懐かしんで、若い人は、、、まあ試しに聞いてみてよ。 

 

バルティモラ ターザン・ボーイ(1984

 


BALTIMORA - Tarzan Boy [Official Video] HD

 

ボルティモアじゃなくて「バルティモラ」なのを今回初めて知ったという 笑。イタリアのグループだったのか。「ターザンボーイ」というベタなワードと覚えやすいメロディが印象的で、いまだに時々耳にしますね。

 

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド リラックス(1983)

 


Frankie Goes To Hollywood - Relax (Laser Version)

 

この曲を初めて聞いた時、すげーバンドが出てきたなと衝撃受けました。実際はプロデューサーのトレヴァー・ホーンの功績が大きかったようですが、今聞いてもカッコよくないですか?

 

ゲイアピールやSM的なセクシュアルな表現が入っているため、いろんな国の放送局で放送禁止になりながら、世界的に大ヒットしました。次の"Two Tribes"もヒットしたので、正確にはこの一曲だけの一発屋ではないですが、インパクトがすごかった。

 

カッティング・クルー 愛に抱かれた夜(1986)

 


Cutting Crew - (I Just) Died In Your Arms (Official Video)

 

デビューアルバムからシングルカットされたこの曲は、全米含む四か国のチャートで1位となる大ヒット。日本では、スズキ・カルタスのCMに使われたので聞き覚えのある方も多いと思います。なんと昨年末に来日してたのね。

 

ボビー・マクファーリン ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー(1988)

 


Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy (Official Video)

 

これは大抵の方がどこかで聞いたことあるんじゃないかな。すべて自分の声だけで多重録音したこの曲、、、て、リズムは楽器だと思ってた 汗。とにかく、アカペラで全米ビルボード1位になった初めての曲だそうです。リゾートホテルのプールサイドでリラックスしてる所に流れてそう。

 

 リップス・インク ファンキー・タウン(1980)

 


Lipps, Inc. - Funkytown - 1980

 

なんか昔のパフューム白人バージョンみたいだぞ 笑。リップス・インクは口パクという意味だそうで、なかなか気が利いてます。ディスコというかテクノ、この時代っぽいダンスミュージックで、これも世界的な大ヒットになりました。

 

何年か後に、スード・エコーというオーストラリアのバンドにカバーされて、こちらもかなりのヒット。日本でも、CMやドラマに使われてます。

 

他にもいろいろあるけれど、本日はこの辺で。