目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

実は先進国【イスラエル】

中東と言えば、石油、イスラム教、宗教対立、ちょっと血なまぐさい? 中でもイスラエルは、アメリカが後押ししてて、中東で孤立して他国と対立してる、そんなイメージ。

 

ユダヤ教キリスト教イスラム教は聖地が同じというか同じ神様で、ユダヤ教は古い宗教なのに対し、キリスト教イスラム教が新しい宗教、そのくらいは知ってるけど、そもそもユダヤ教もよく知らないし、今どうなってるのかな?

 

この方の動画を見て、ちょっと興味が湧きました。

 


【衝撃!】 イスラエル人驚愕の日本文化

 

カイコーヘンさん、日本とイスラエルのハーフの人も珍しいですが、12歳まで日本で育ち、その後、イスラエルのバスケットボールでU-16の国代表、徴兵も経験、今は慶應ボーイという、なかなか稀な経歴をお持ちです。まだ、21、22歳らしいけど、しっかりしてるね。

 

 

すごく簡単にいうと、イスラエルは第二次大戦で迫害されたユダヤ人の地として建国されたけど、元々住んでいた方は追い出される形となり難民化したのがパレスチナ、徐々にイスラエルが優勢になって領土を広げているらしいです。現在もレバノンとは戦争状態が継続中。

 

戦争が続いて大変そうだなあと思ってたんですが、街の景色を見てビックリ。

 


エルサレム三大聖地へ行った!イスラエルひとり旅1(Israel trip1)

 

いろんな観光スポットもあるし、めっちゃ先進国じゃん。

 

人口は900万人弱ですが、ITハイテク産業、海水淡水化、農業灌漑等の技術が強く、兵器産業も経済的に貢献していて一人当たりGDPは4万ドル超、日本を抜いてます。

 

国民の7割超がユダヤ人、2割超がアラブ人。宗教の自由が保証されていて、ユダヤ教以外にもイスラム教、キリスト教の信者がいます。宗教的な戒律に厳しい人もいるようですが、 写真等でみる雰囲気は欧米や日本と変わりません。

 

www.arban-mag.com

 

こんなジャズ音楽もあるんだな。食生活はイタリア、ギリシャ、トルコに似てるって、けっこう美味しそう。

 

ユダヤ人がどんなだっけと思う方は、こちらをどうぞ。

 


【美女祭】美女大国イスラエルの最強美女5人衆を紹介します!

 

こんなに美女多かったのか。女性は、鼻低くしたい、胸ちっちゃくしたいんだって。まあ、アメリカには"JAP"(Jewish American Princess)って言葉があるくらいだしな。

 

イスラエルのこと調べてみて相当イメージ変わりました。普通に先進国だし、ビーチもあったりで、観光しやすそう。物価が高そうだけどね。