目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

新型コロナ対策がぬるく感じるのは私だけ?

政府の皆さんも一生懸命やってる訳で、ごちゃごちゃ文句言うのは好きじゃないんですが、今回の新型コロナについては、いくらなんでも対策が遅すぎませんか。

 

ようやく公立小中学校の閉鎖が決まりましたが(効果は疑問)、最初にコロナの話が伝わってきたのは春節前、1か月以上、各人が自らの努力で頑張ってくださいしかない。

 

もっと早い段階で、非常事態宣言して、感染者は徹底して隔離、中国滞在歴のある人間は入国拒否、イベントは中止、そのくらいやらないと感染がとまる訳ないと思うんですが。シンガポール、台湾、オーストラリア、、、他の国は入国拒否ですよね。

 

船に閉じ込められた方、大変でした。ご同情申し上げますが、非常事態なんです。物資足りない、ストレス溜まる、申し訳ないが当たり前です。

 

テレビつけても、そんなニュースばかりでしたが、他国並みに入国管理しろと主張したマスコミ、ありましたっけ? マラソン大会やれとか言ってた街もありましたね。そういう意味じゃ、日本人全員が平和ボケしてるのかな。

 

騒ぎ過ぎだ、経済への影響を考えろという方もいますが、中途半端な対策で患者が増えれば収束するまでの期間も伸びて、もっと大変なことになります。ウイルスに関して十分な情報がありませんが、そういう場合、最悪のケースを想定して行動すべきだと思いますがね。

 

中国では、湖北省以外の地域で新規患者数が減少してきていますが、湖北省はまだ収まっていません。これを見ても、初期段階で手を打った方が有効なのは明らか。

 

武漢市の初期対応はとんでもなかったですが、その後の中国政府は頑張ってると思います。消毒剤まいたり、建物の入り口で体温測定したり、徹底してます。今や湖北省以外の地域は日本より安全じゃないかと思うくらい。

 

先日、刑務所の患者数を報告してない問題がありましたが、そういう隠蔽が起きたら、すぐに責任者のクビが飛びました。中国、厳しいですよ。日本の厚生労働省の方、このゆるい対策で感染が広がったら、クビ飛ぶんですかね?

 

今回の対応を見る限り、日本は中国を非難する資格なし、オリンピックが他国で開催になるのも致し方なし、そう思います。

 

こちらの記事読むと、今回のウイルスの対応が難しいことが分かります。武漢の対応も致し方ない面がある。ただ、隠すのはダメだけど。中国の役人は、企業人みたいに結果で評価されちゃうから、こんなことも起きちゃう。難しいところだな。

 

headlines.yahoo.co.jp