目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

そろそろアフターコロナを考えよう

コロナの感染者が一気に増加して、政府に文句ばっかりのテレビ見てる気分は


【Ado】うっせぇわ

 

次はコレでしょ。3000万回の再生数、もうキテるね。いろんな人がカバー曲あげてます。ヴォーカルのAdoさん、現役高校生だってよ。

 

今のところコロナ対策って、ロックダウンして高齢者等の弱い人を守るか、GoToキャンペーンやって飲食や旅行産業を守るか、どっちとるかという問題だから、何やっても文句付けられちゃうんだよね。関係者の皆さま、本当にお疲れさまです。

 

そんなコロナですが、ようやくワクチンの接種が始まりました。アメリカや中国では既に数百万人がワクチンを接種しています。


【どうなる?】mRNAワクチンは危険?世界コロナワクチン国別接種状況

 

よほど重篤な副作用の例が出ない限り、私は積極的にワクチン接種しようと思ってます。

 

臨床試験の期間が短いので安全性が確保されてない、副反応が怖い、そんなことは分かってますよ。でも、死なない程度の副反応だったら、コロナで死ぬ確率減らした方がマシ。

 

ワクチンが行き渡るのが3か月から半年だと仮定すると、夏場で気温が上がることもあって、今年の後半にはコロナの収束が見え始めますね。変異種にもワクチンが効果があるという前提はつきますが。

 

コロナが収束したら株式相場はたぶん下げます。各国政府は大判振る舞いして政策投資したり、紙幣を擦りまくるの止め、投資したお金を取り戻すために増税金利は上昇するでしょう。

 

問題は株式市場がいつそれを織り込むかですが、今年に入って動きが変わってきました。先日は鉄鋼株が買い戻されてましたね。株式市場は半年程度先行するので、ここから先の上げ幅は限られてると思います。日経平均で3万円くらいが天井じゃないかなあ。

 

ただ、個別株には売り込まれてるものがあるので、長い目で見れば買えそうなものが残ってそうです。秋口に持ちダマ減らしたんですが現在見直し中。何買うかはナイショ(株下手だから 笑)