目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

海外に行った気分だけでも味わいたい

いやー、またコロナ感染が広がって、どこにも行けなくて鬱陶しいですな。感染すると危ないお年頃なので大人しくしてますけど、ちょっと気分転換したいなあ。

 

そんな人も多いみたいで、自宅で旅行気分が味わえるバーチャルツアーもそれなりに賑わってるらしいです。

www.his-j.com

 

最初はバーチャルじゃあねと思ったんですが、行くだけで大変な観光名所もあるし、こういうので試して良かったら実際に行くのもアリかなと。まだ使ってないけど。

 

ただ、実はそれほど観光名所に興味があるわけでなく、その土地の生活に興味がある派なので、YouTubeの動画で十分だったりします。

見始めたばかりのチャンネルが多いんですが、各地のリアルな生活を伝えてくれるものをいくつかご紹介。

 

最近登録者が増えてきているChikaさん。


www.youtube.com

アラフィフとおっしゃってますが、女性一人でローカル飯に突っ込んでいくバイタリティがすごい。見ててベトナムに興味が沸いてきました。

 

フィリピン人と結婚されたKuya Kazさん。


www.youtube.com

フィリピンのネグロス島バゴという所にお住まいのようです。奥さんのナレーションが良い味出してますが、自分にはフィリピンの食は厳しいかな。

 

最近発見した北欧研究室のお二人。


www.youtube.com

なかなか情報が入ってこない北欧、こういう動画見るとへぇー感強いです。お二人ともスウェーデン人と結婚されてますが、スウェーデンべったりでなく海外経験豊富、客観的に物事伝えてくださいます。

 

ロシア人と結婚された森翔吾さん。


www.youtube.com

日本ではロシアの生活を伝える動画が少ないので貴重です。寒そうだけどなんか普通の生活してるんだなと当たり前のことを改めて感じます。

 

中華系マレーシア人と結婚されたKaoriさん。


www.youtube.com

小さいお子さん二人、四人家族のリアルな生活が見れます。マレーシア、家族で住むにはけっこう良さそうだな。

 

最後はメジャーどころでDerukaさん。


www.youtube.com

ご本人は姿を現さず、声もなく、字幕で伝えるスタイル。押しつけがましくなく淡々とあるがままの姿が伝わります。現在コロナで新しい動画アップが少ないのが残念。

 

家でいつでもこんな動画が見られるようになって、良い時代になったもんだ。