目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

今後のライフプランとブログ

昨年からいろいろ調べた結果、今後の人生はこんな感じで考えています。

 

あと3‐5年仕事をする

すぐにでもリタイアしたい所ですが、家のことなど準備が十分じゃない。仕事の状況にもよりますが、3年後メド、最遅60歳でリタイア。

 

持ち家は売る方向

ローンが残っている我が家をどうするか、これが経済的には最大の問題。今のところ、売る方向で考えてます。子どもたちが使うかにもよりますが、数年後に具体的な検討を開始する予定。ただ、売却には年単位で時間が必要。経済が崩れなきゃいいけど。

 

リタイア後、しばらく旅人生

東南アジアに拠点を構えるなら、タイ、マレーシアの二択が結論。他にも行きたい所はありますが、拠点から足を延ばして観光ビザでステイでいいかな。日本国内でも、例えば住んだことない関西に1年住んでみるとかもアリ。

 

気が済む or 飽きる or 体が弱ったら、国内で静かに余生を過ごす

気に入った場所があれば、そこで一生終えてもいいですが、 65‐70歳で日本に戻るんだろうなと思ってます。子どもたち誰かの近くで、時々生存確認してもらえる距離感がいい。シンガポールは親から4㎞以内に住むと補助金もらえますが、そんな感じかな。何かの理由で子どもたちがヘルプを必要とするなら、もちろん手助けに行きます。

 

東南アジアについては、視察旅行もしたし、だいたい分かったつもり。あとは実際に住む時に準備すれば間に合いそう。マレーシアのMM2Hビザを取るなら、先に準備する必要ありますが。

 

ここから1、2年、海外移住の検討はそんなに急がなくていいので、その辺のブログ記事は減ると思います。情勢が変化しないか、東南アジア情報はウオッチしていきます。

 

その他の地域で旅行してみたい場所、興味を惹かれる場所についても調べてみようかな。雑談的な記事が増えると思いますが、引き続きよろしくお願いします。