目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

円安不安

まさかのオミクロン株騒ぎで株式相場が一気に不穏なムードになってきました。

一部の持ち株売って利確してたので、あまりダメージくらってないのはラッキー。

円安も進んでますが、こういう時はやっぱり基軸通貨のドルが強いですね。

 

マスコミは円安だー、危機だー、政治が何とかしろーとか言い始めてますが、世界中の市場関係者で、ここで初めて円売ってる人いないと思うんですよね。

だって日本経済が地盤沈下してるとか、少子高齢化してるとか、今に始まったことじゃない。耳タコでしょ 苦笑。

日本の節操のない金融政策も、コロナ騒ぎでどこの国も似たような状況になってますから、今は問題視されないんじゃないかな。

 

各国の為替をチラ見してみましたが、ユーロも対ドルで弱含んでるし、円安というよりドル高に見えますね。米国は金利上げようとしてましたし。

東南アジアの各国通貨も対ドルは下落ですが、対円だとタイバーツなんかはむしろ上がってます。

あの王様を信用してよいのかという問題はありますが、東南アジアでは成熟して安定した地域なのでタイバーツも安定してます。今のところ、マレーシアリンギットも動いてないですね。

 

海外長期滞在を考えてると為替は気になるんでチェックしてますが、今の日本は円安でハッピーという時代じゃなくなってますよね。

製造拠点が海外に流出して輸出超過でもなくなってるし、円安で良いことと言えば、円ベースで株価が上がりやすくなることくらいかなあ。

輸入するものの値段が上がって、インフレが怖いです。

 

世の中、どんどんお金を発行しろ論者が増えてますが、金利を上げることもできない日本円ってどうよと思いますね。

今まで手を出してなかったんですが、外国株の申し込みをしました。