目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

年金問題で騒ぐ気になれない

年金足りないから、2千万円貯金してください。困ったもんですね。

自分で積み立てるから、支払った金返せ。言いたくなる気持ちは分からなくもないです。

 

でも、文句ある方が何に対して文句があるのか、私にはイマイチ分かりません。

そもそも国が一生保証してくれるとも思ってないですが、みなさん期待してますか?

 

まず、年金制度に関しては、互助的な性格のある国民年金、法人が提供する厚生年金を中心に、税メリットがある貯金みたいな確定拠出型をオプションに持ってるわけで、これはこれでいいんじゃないかと思います。

 

自分で積み立てる!という方もいらっしゃるでしょうが、それは年金の全額を確定拠出型にしろ(=自己責任で貯金しろ)という話。今の制度を捨ててしまうと、収入が少ない方は何の支援もなくなってしまいます。それは弱者に対して、あまりに厳しいのでは?

 

老後のお金が足りなくなったのは、年金の問題じゃないですよね。

 

①人口バランスが歪んでる(=互助が限界):ご存知のように、日本は世界で最も早く高齢化が進む社会、下の年齢層が上を支えきれなくなってます。年金の計画を作った時点より、さらに寿命が延びているそうです。

 

ちなみに、65歳以上人口を15-64歳人口で支える割合は、こんなことになってます。

1990年:5.8人 → 2020年:2.0人

 

②経済が成長してない(=貯金が増えない):私が働いて経済的に貢献している時期、日本のGDPはほとんど増えませんでした。1990年450兆円→2017年545兆円、わずか20%程度の増加です。低金利で株価も上がらないから、貯金しても大して増えません。

 

ちなみに、同じ時期の米国GDPは3倍くらいになってます。中国は現地通貨ベースで30-40倍です。そういう国に投資する慧眼をお持ちであれば、資産は増やせたかもしれません。

 

結局、我々の世代が成長できなかった。人の面でも、お金の面でもね。それだけの話ですよ。

 

老後にラクしようと思ったら、後継ぎ作るか、貯金作るかですが、両方うまくいかなかったんです。姥捨て山と一緒で、どうにもならなかったら死ぬしかない。せめて安楽死の権利くらいくれよ、とは思う。安楽死の法制化進める政党あったら、投票するんだけどな。

 

人口バランスや経済の責任を政府に全部押し付けられるもんじゃないでしょ。公務員だって、ただのサラリーマン。あんまりイジメるのもどうかと思いますがね。ちなみに身内に公務員はいません。

 

海外の状況を見るたびに、日本の公務員は優秀だし、政府機関は安心できると思います。外国の政府機関は非効率だし、手続きのミスは多いし、態度は悪いし、ろくなもんじゃない。日本にも賄賂問題はあるけど、他の国に比べたらカワイイものです。

 

ま、誰が悪いなんて犯人捜ししても何も解決しないです。日本は民主主義の国だから、自分たちの責任で何とかしなきゃならない。どうしたらいいか、一緒に考えましょうよ。他人を責める前に代案を示してくださいな。良い案あったら乗りますよー