目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

ヘタに長生きしたら、どうしよう

年をとるごとに、自分のやることが、だんだん親父に似てきて、病気も似た症状が出て、きっと寿命も同じだろうと以前書いたんですが、

 

wired.jp

  

寿命には遺伝的要素が少ないんですって。マジか!

 

親族で似た寿命の人が多いのは、遺伝的な要素ではなく、それ以外の要素が似ているから。例えば、血縁のない義理の家族間では寿命が似るけども、違う生活環境で育った人は、血縁があっても関連が薄い、そういうことみたい。

 

将来、DNAから寿命が予想できるようになるんじゃないかと思ってたんですけど、そういうのも無理らしいです。

 

もう人生逆算モードに入ってるんで、残り時間を知りたいんだけどな。ピッタリじゃなくて、だいたい70-75歳とか、そういうのでいい。

 

そうしたら、子供たちに迷惑かけないように、あと何年分お金必要とか、準備できるじゃないですか。あと何年だから、そろそろ引退しようとか、逆に先が長いからもう少し働こうとかね。

 

困ったな、自分の生活パターン、親族と似てないし。今の生活パターンが寿命に影響与えるって言われても、まったく予想がつかないよー。