目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

東京オリンピックのテーマソングに 「千本桜」 和楽器バンド (2014)

このMV初めて見た時、ヤラレタ感ありました(作れないんだけどね 笑)。

 


和楽器バンド / 千本桜

 

和楽器とロック、ポップスの融合、これ狙ってる人は多いんじゃないかなあ。

 

でも、出来そうで出来ないってヤツで。妙に和風テイスト残そうとして、わざとらしさを感じることも多いです。和楽器バンドは、全く違和感なく和楽器が洋楽テイストにおさまってるのが素晴らしい。

 

なんとなく和楽器って洋楽と会いそうな気がしませんか? 津軽三味線はロックのギターと似てて、私もたまに演奏聞いたりします。にしても、琴まで使いこなすとはね。和楽器はアコースティックなんで、音量バランスとるのが難しいというのは聞いたことあるな。

 

ちなみに、千本桜はボーカロイド初音ミクの人気曲で、2012年好きなボカロ曲ランキング1位、だそうです。

 

この曲を含め、そもそもデビューアルバムはボカロ曲だったし、メロディーはそれほど和じゃないんだけど、そこに楽器の音色やヴォーカルのテクニックで和風テイストを織り交ぜていくって感じ。普通に洋楽とかロックなんだけど、音色が違う、そんな感じかな。

 

MVのビジュアルが素晴らしいよねえ。女子二人は美形だし、他のメンバもNARUTOから出てきたような恰好してる 笑。

 

これね、アニメで育った外国人の日本イメージそのまんまだと思うんですよ。再生回数は1億回超え、You Tubeで "I love Japan (from xxxx)" というコメント、こんなにたくさん見たことない。

 

最近エイベックスからユニバーサルに移籍し、本格的に海外進出を目指すそうです。歌詞は必要なら変えればいい。東京オリンピックまであと1年、海外向けのプロモーションはこの曲で!