目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

中国は朝鮮半島の宗主様じゃない

3月くらいのニュースでしたか、米国務省の関係者の話として、「韓国の外交官は合うとすぐにわれわれを教化しようとしてくる。それから何々してほしいと要望する。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。」というのがありました。

 

そういった韓国のおねだりに対して、中国がピシャッと断る、その構図に対して、「さすが宗主様、扱い方をよくご存じで」のようなコメントがありますよね。私もそうだと思っていたクチだったんですが。

 

以前ある中国人と会話していた時の話。ちなみに、この人は日本語ペラペラで住んでいたこともあるインテリです。

 

昨今の情勢から、韓国あげるから台湾ちょうだいと冗談で話をしていたんですが、その中国人から「それはムリ。中国人は朝鮮半島をうまく収めたことがない」と言われ軽く衝撃を受けました。

 

歴史的に朝鮮半島は中国の強い影響下にあるのですが、漢民族がきちんと治めたと呼べる期間は、ほぼないんですね。中国人も苦手意識があったというのが意外。

 

あ、韓国人の方には恨みないです。それぞれ個人は別ですからね。韓国という国には許し難しという感情がありますよ。てか、文大統領、静かにクーデターしてる気が、、、

 

有事指揮権を韓国に渡し、自国関係者は国境から離れる。いよいよ米軍も朝鮮半島撤退の腹を決めたようですね。韓国は中国に寄って行くのかと思いきや、中国からもいい顔をされていないようです。朝鮮半島は、どうなっちゃうんでしょうねえ。