目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

そうだ、京都へ行こう

仕事を除けば、修学旅行以来となる京都へ観光に行ってきました。

 

まず、外人観光客一番人気の伏見稲荷清水寺へ。伏見稲荷は初めて。我々が学生だった頃は、そんなに有名じゃなかったよね。

 

※下の写真からインスタグラムに行ってもらえると、他の写真もあります 

https://www.instagram.com/p/ByiCAw_A9bw/

外人観光客だらけの伏見稲荷と清水寺

 

伏見稲荷は、外国人比率7割。清水寺も半分くらいかな。伏見稲荷は、さっと見れる範囲はそんなに大きくない。観光客がもっと少なかったら、鳥居もゆっくり見れて、いいんだけどな。

 

修学旅行でどうやって行ったのか、まったく記憶にない清水寺は、周辺がめちゃ観光地化されててびっくり。

 

https://www.instagram.com/p/ByiApeEgoT4/

清水寺周辺がこんなに風情あるとは

 

清水寺に向かう坂が、ずっとお店になってるんだね。

 

うろうろ迷いながら、花見小路通へ。

 

https://www.instagram.com/p/ByiBKCVgkz6/

花見小路通、見る価値はある

 

大きな通りじゃないけど、この街並みは一度見る価値はある。観光地プライスだったこともあり、入りたいお店はなかったです。

 

先斗町あたりの祇園をぶらぶら。

 

https://www.instagram.com/p/ByiCjuXAK-e/

先斗町あたり

 

二条城は思ったより、ずっと綺麗な場所でした。日本庭園は美しいな。本殿が改修中だったのが残念。

 

https://www.instagram.com/p/ByiC4QlAKMs/

思ったより美しかった二条城

 

初めて自分で計画して京都を観光したんですが、バスや地下鉄が便利だし、見どころもコンパクトにまとまってて、観光しやすいなと感じました。

 

機会があれば、また来てみたいですねー。