目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

カラオケはしっかり練習しましょう 「Lemon」米津玄師 (2018)

ニコ動時代から「ハチ」という名前で活躍してて、子供たちには自分世代って感じがあるらしい米津玄師。

 

聞くのは好きだけど、カラオケ好きなリスナーにすぎない私にとって、せいぜい、良いポップスだな、曲作りは才能あるなくらいの存在でした。

 

PCで作曲するので、叩けないドラムがあったり、とんでもない効果音があったり。そんな米津玄師=天才説も、語りつくされていたりするんですが。

 

Lemonも、それほど印象に残った訳じゃなかったんです。これ聞くまでは。

 


Lemon (Unnatural) - Kenshi Yonezu (米津玄師) - fingerstyle guitar cover

 

なんすかこれ。西洋の街並みが浮かぶんですけど。なんなら海辺までイメージできちゃうんですけど。こんな美しいメロディーだったの?

 

米津玄師の曲はポップでそれなりに覚えられそうなんで、チラ聞きでカラオケで歌ってみたら沈没。なんかうまく言葉がノラないよ、と思ってたら、

 


【歌い方】Lemon / 米津玄師 (難易度A)【歌が上手くなる歌唱分析シリーズ】

 

言葉がメロディーに合わないんじゃなくて、リズムが凝ってるのか。Lemonには欠陥品という意味があるんだね。

 

さらに、Youtube先生のおススメで、コードの秘密を知りました。

 


米津玄師(Kenshi Yonezu)のLemon - Dr. Capital

 

ウエッ、コード進行に一ひねりしてあるんだね。米津玄師もすごいけど、Dr. Capitalさん、すごいわ。

 

ま、うんちくはこのくらいにして、本家の動画見てカラオケ練習します!

 


米津玄師 MV「Lemon」