目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

良い季節を選びたい

雨や曇りが多くて鬱陶しいですが、毎年9月はこんなもんでしたっけ?

 

幼い頃から四季折々の風情があって日本は良い国だ、そう言われて育ってますが、最近そんな素晴らしいことかなと思うようになりました。

 

暖かいところなら年中Tシャツで済むのに、季節ごとに服も揃えなきゃいけないし、冷房も暖房も考えなきゃいけない。モノが増えて片付かないのがストレスです。しかも東京のクソ暑さは熱帯以上という厳しさ。

 

ま、そんなグチ言ったって、気候を変える力はないので、日本は素晴らしいと思い込んどいた方が人生幸せですね。

 

暑い時期、寒い時期は、日本を飛び出して常夏の国で過ごしたい、最近はそんな考えになってるんですが、常夏の国だって季節はあります。

 

ざっくり言うと、東南アジアは4-6月が暑くて、秋口は雨期、冬場は良い時期というイメージなんですが、国ごとにどう違うのか調べてみました。このサイトがよくまとまってます。

tripping.jp

 

東南アジアも暑い時期は東京並みに暑いので、なるべく暑期は避けたいところ。幸いなことに、東南アジアの暑期は日本の気候が良いので、日本にいて観光するのも悪くないかなと思います。

 

日本の暑い時期、7ー9月くらいは国外逃亡と思ってるんですが、タイもベトナムも残念ながら雨期。この季節はマレーシアかバリ島に逃げるのが良いかもしれません。

 

逆に寒い時期、12-2月くらいはタイもベトナムも乾期なので、その辺りを冬に回るのが良さそう。ただ、ハノイあたりのベトナム北部は冬けっこう寒いらしいので、いつ行くか考えどころ。台湾は春秋のどこかかな。