目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

インフレの心配は不要なのか

おぼろげながらワクチンのスケジュール感が出てきて、アフターコロナが少しずつ現実的なものになりつつありますが、秋口くらいからは旅行も考えられますかね。さっさとワクチン打って、鬱陶しい生活から脱却して、どっか行きたいなあ。

 

微々たる金額ですが、昨年から老後の資産運用を考え始めて株取引を復活しました。先週金曜日に日経平均が1200円下がりましたが、4%の下落はそんなに騒ぐほどのことじゃないです。


日経平均株価 1200円急落!バブル後歴代5位の下落幅!そのインパクトは?投資の勉強

 

週明けの月曜日は一気に戻したりして不安定に見えますが、コロナ暴落前、日経平均は23000-24000円だったわけで、そろそろ警戒感が出てもおかしくない。しばらく揉むでしょう。私は今年の株価はやや弱気で、日経平均で言えばレンジは20000円~30000円くらいと予想してます。

 

今回下落のきっかけになったのが米金利の上昇。前日に、FRBパウエル議長が低金利はしばらく続けるよと言ってたので安心してたんですが、長期国債入札が低調で金利が上昇したんだとか。そっか金利は市場が決めるもんだったな。

 

FRBパウエル議長は「昔の知識は忘れなさい」と言って大量紙幣発行によるインフレを否定したそうですが、どうですかねえ。インフレ懸念が出たら金利は一気に上がりますよ。

 

金融危機時には通貨が溜め込まれるから影響ないという論、確かに日本はそうだったかもしれないけど、こんな通貨大量発行が世界的に起こったことがないわけで、それこそ過去事例が信用できるのかなと思う。少なくとも市場はあんまり信用してなさそうです。

 

デフレ、低金利に慣れ切った日本人は麻痺しちゃってますが、現在の世界的な低金利は非常事態の対応。住宅ローン金利が上昇したみたいですが、日本も多少上がるんじゃないかなあ。インフレになったら、それはそれで怖い。

 

デフレじゃなくインフレになったら、どんな金融資産を持つのがいいか。改めておさらいしておくと、

インフレで有利:株、投資信託、不動産、金

デフレで有利:現金、保険、年金

 

インフレ=現金の価値が下がることですから、現金以外の現物を持たないとダメなんですが何持つか難しいところ。ローン残ってる自宅も手放さない方がいいかねえ。

 

でも、ローン金利上がったら住宅価格下がりそうだし、リモートワークが定着したらオフィス重要もどうなるという感じで不動産に強気にもなれない。ちょっとREIT買ってみたけど。金も相当上がってるしなあ、、、

 

今日はゆるゆると資産運用の独り言でした。