目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

中国とは二国間交渉した方がいいと思う(その1)

以前、けっこう長い間中国にいました。

 

中国人は嫌いじゃないです。

 

中国人、基本的に純朴というか田舎者っぽい親切な人が多い。マナーうんぬん言われますが、それは昔話もしくは田舎者の話。現在の上海は日本並み、ひょっとしたら日本よりマナーいいかもしれません。衣食足りて礼節を知る、そういうことです。

 

声が大きい、うるさいのは許してあげてください。そういう言葉、文化なのです。日本語を話せる中国人が中国語喋ってる時は、別人のように怒ったように聞こえます。

 

でも、習近平中国共産党は嫌いです。

 

彼は良いこともやりました。不正だらけだった中国に規律をもたらし、抜け穴だらけだったルールがちゃんと機能するようになりました。グレーゾーンがなくなって外資は仕事やりにくくなったけど。

 

でも、中国共産党は集団指導で総書記は10年と決まってたのを勝手に変えて延命するとはね。一人に権力集中させちゃいけないって、中国共産党は学んだじゃなかったのか?官僚に習近平語録みたいのを勉強させてると聞いて、マジ終わってると思ったよ。

 

まあ、共産党の理屈は分からなくはないけど、名前だけで「共産主義、何ソレおいしいの?」だからねえ。特に思想的なものはなくて、つまるところ漢民族万歳しかないんだから、中国共産党の世界制覇は他のどの国も望まないよ。中国の中だけでやっとく分には別に文句言わないけど、習さんみたいに拡大の野心を隠さなくなると、ちょっと待てとなるのは当然。

 

ここ数年、アメリカがようやく中国の脅威を認識して対策を打ち始めてますが、ぶっちゃけ遅いね。まあ、散々甘い汁を吸ってきたんだから、自分たちで何とかしろと言いたい。オマエら、輸出規制とか自国には許可したものを日本はダメとか言ってただろ。

 

ジャパンパッシングして中国シフトした米系企業もあったなあ。あ、あれは日本も民主党政権だったから仕方ないか。アメリカさん、あの時はすいませんでした。

 

書いてたら長くなっちゃったので続きは来週で、て前書きで終わるんかい!

 

PS. 最近外国人ユーチューバーが増えてます。特に中国系とロシア系が目立つ。中国系の方を何人かご紹介します。てか、みんなつながってるね。

 

日本人と区別がつかない日本語の使い手、浙江省出身のむいむいさん

youtu.be

 

日本歴が長い四川人、ヤンちゃん

youtu.be

 

日本育ちのチャイナ娘、くまちゃん

www.youtube.com

 

絵にかいたようなオタク中国人、広東省出身ポーちゃん

www.youtube.com

 

みんな日本語うまいなー。中国人は侮れないよ。