目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

各地の本物の料理が食べたい

いろんな料理を食べてみたい派です。

高級料理じゃなくて、むしろ少しチープな方が好み。美味しいもの、マズイもの、クセの強いもの、いろいろあっていいんです。その地の暮らしを感じたい。

 

昔と違って、今はいろんな料理が手に入りやすくなりましたが、日本人向けにアレンジされたものが多いですよね。中華料理は美味しいけど日本のもの、中国料理とは違います。最近は在日中国人が増えたので、本物が出る店が増えました。

 

ちょいちょいそういう店を探して行ってるんですが、この動画を見てベトナム料理にチャレンジ。


横浜のベトナムに食材を買いに行く!いちょう団地《タンハー》

 

食べたものはこんな感じ。

f:id:LOGAN:20210323180844j:plain

 

ごはんと一緒に出てるのは、広州、香港あたりにありそうな感じの甘い味付けの豚肉、麺は鶏のフォー、他に生春巻き。どれもクセがなくて美味しい。

 

ここはメニューが多いですが、しっかり日本語で説明があるので選びやすいです。ベトナムに行ったことはないけどベトナム料理は好き。辛味調味料は自分で入れるシステムなので日本人にも食べやすいと思います。

 

こちらのブラジル料理店にも行ってみました。

 

鶴見にもブラジル人が多い地域があるとは知らなかった。サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ等もありますが食事はプレートで出てきます。

f:id:LOGAN:20210323180908j:plain

 

ブラジルは行ったこともなく、料理はシュラスコくらいしか知らず。メニュー見て適当に頼んでみました。

 

上はじゃがいもと牛肉のシチューっぽいの。ちょっと塩気強め。下は豚の味噌漬けを揚げた感じの食べ物。 お米が日本のものということもあり、日本の料理みたい。本場もこんな感じなのかな?

 

東京周辺に住んでると、各国の料理が食べられるのは本当ありがたい。現在、インド料理とケバブの店を探索中です!