目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

上がってるのは一部だけ

日経平均3万円に手が届きそうなところで足踏みしてますが、大した材料もないのに強い相場ですな。上がって強気になるのは素人と分かってますが、これだけ上がってる上がってる言われると何か買いたくもなるよね。

 

値上がり期待というより、現金持ちたくねーなと思って買う株探してたんですが、何でも値上がりしてる訳じゃありません。当たり前か。こちらの動画見ると、相場で何が起きてるかよく分かります。


株式投資 出遅れバリュー株の狙い目はどこか?まだ出遅れているところをさがしたみた。投資の勉強

 

たいして上がってないじゃん。(YouTube貼り間違えてた 汗)

 

ここ1年の業種別のパフォーマンスを見ると、日経平均よりパフォーマンスが良かったのは、電気機器、情報通信、その他機器の三つだけ。東証には33業種あるんですが、そのうちのたった三つですよ。

 

ニュースでは日経平均がよく使われますが、これは日経が勝手に選んだ225銘柄を単純平均したもので、株式市場全体の動きを反映してません。Wikipediaによれば、ファーストリテイリング1社だけで値動きの8%を占め、KDDIファナックソフトバンク、京セラを合わせた5社で20%、対して時価総額最大のトヨタは2%以下の影響しかないそうなので指数としては失格、ただの目安くらいのもんだな。

 

相場の実態を表してるTOPIX東証株価指数)は、1年前より上がってるとはいえ微増な感じ。株式市場なんて特に理由がなくても2割、3割は値動きするもんだし、誤差の範疇かなあ。

 

そもそも1年前の水準を超えてる業種は13しかなく、残り20業種は沈んだまま。経済の実態をある程度正しく反映してるというか、まーこんなもんでしょ。

 

値がさ株に手を出してない私があんまり勝たないワケだ。マスコミの報道を鵜呑みにすると間違えるね。