目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

東京一極集中問題

コロナになって在宅勤務が多くなって、予想されていたとはいえ、本当に東京の人口が減ったグラフを見て驚いてる自分がいる。

www.tokyo-np.co.jp

 

逆に増加したのは、藤沢、三鷹、川崎、横浜、鎌倉など23区内に毎日通勤するには遠目だけど環境が良さそうな所が並んでます。

www.tokyo-np.co.jp

 

人口減少は一過性かもしれないけど、リモート勤務の流れは止まらないだろうなあ。相変わらず電車は混雑してるけど、完全に元に戻るかは微妙なところ。ただ、周辺地域を含めたメトロポリタン東京エリアの人口は、まだまだ増えるでしょう。

 

ところで、よく「東京一極集中が問題だ」論を聞くけど、何が問題か分からないのは私だけ?

 

そもそも日本全体で人口減っているんだから、今までみたいに居住地域を増やす必要はなくて、都市に集中してコンパクトに住めばいい。

 

それとも地方も人口増やして繁栄したい? なら、東京がそうであるように、どっかから人が集まるようにすればいい。日本は国全体として人口減ってるし、東京と競争しても勝てないんだから、他国から人が来るようにすればいいじゃん。

 

外国人で日本の地方都市が好きな人もけっこういる。田舎でも電気ガス水道通ってるし、清潔で文明的な生活送れる。たいてい数時間ドライブすれば、そこそこの街にも行ける。問題があるとすれば排他的な文化くらい。東京には勝てなくても、外国には勝てるでしょ。

 

みんなに反論されるの分かってる。移民が増えると治安が心配、怖い、ヨーロッパも失敗してる、エトセトラ。はいはい。

 

外国人を入れれば危険という意見聞くと失礼だなーといつも思う。日本人だって外国人だって良いヤツも悪いヤツもいる。そりゃ、見境なく誰でも入国させれば危険になるだろうよ。

 

そして今のまま放っておくと、高い確率でそうなると心配してる。今は日本で人手が足りない仕事、要するに3Kに近い仕事ばかりが回る仕組みだから、そういう人材しか集まらない。

 

そうじゃないでしょ。例えば、日本の、いや世界中でIT人材が不足してるんだけど、そういう優秀な人材に来て頂けばいいじゃない。アメリカなんてウン十万人の外国人にビザ出して仕事してもらってるよ。

 

日本全部が東京になればいい。アジアの中心地として、優秀な人材が世界中から集まり競争する。日本が再び経済的に世界をリードする道は、それしかないと思ってる。

 

まあ、今の生活を変えたくないって人がいるのも理解する。そうやって座して死ぬのを待つか、それとも死ぬ気で戦うか。みんなで議論して決めればいい。

 

もうオッサンに残された時間は少ないから、若い人で真剣に考えてくださいな。