目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

今年の相場は難しい

新年早々、新興市場が爆下げして波乱の幕開けになっていますが、今年の株式相場は難しいなあ。いや、いつも難しいんだけど。

 

思い起こせば、コロナ元年の一昨年は簡単でした。

コロナショックで下がった株を買えば、後で大抵の株は上がった。

問題は買う勇気があったかどうか。

ビビりの私でも、ちょっと儲けさせてもらえたくらい簡単な相場でした。

 

昨年は調整するかと思いきや、思ったほど下がらず。

コロナが長引いたせいで、世界的な過剰流動性(金余り)は解消せず、結果的に日本では半導体を中心とする成長株に人気が集まり、米国ではGAFAMを中心とするIT株が引き続き強いという展開になりました。

 

さて今年はどうか。

 コロナが終わる→金利上昇→株が下がる

とここまでは予想してたけど、米国が金利を上げ始めた今、株が爆下げしてるかというと、そこまで下げてる感じでもない。

日本株の場合は為替の問題もあって、円安で株が割安に見えるので、自動車等の輸出株に買いが入ってきてる。

じゃ上に行けるかというと、そんな力強さも感じない。

 

いっそ、下げるなら下げ切ってくれた方が買いやすいんだけど、そういう展開にもなりそうにない。

新興市場とかハイ・バリュエーション(=収益に比べて株価が高い成長株)の一部は下がってるけど、指数全体としてはコロナ前より高い水準を依然キープ。

実際、企業収益自体はそんなに下がってなくて、個別に見ていけば最高益更新してる会社もたくさんある。

 

結論としては、機を見て個別株を拾っていくしかないかな。

現時点は下向きの力が強いと見てます。

方向感が見えるまでは、しばらく無理せず様子見ですね。