目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

家計リストラ

来るべき夢の(?)リタイヤ生活に備え、ぼちぼちと家計を見直してます。家計というか生活の見直しかな。

同居しているとはいえ、子どもたちが経済的に自立してくれて随分ラクになりました。ケチケチではないけど、惰性で払っているお金はバッサリ切ってます。

 

生命保険

ここは誰でも手をつけるところですかね。掛け捨ての部分は、60歳になるまでの契約だったんで、子供が学校を卒業したところでカット。終身は葬式代くらいのもんです。やんなくていいけど。

支払をやめたのに疾病の特約が生きてるのはラッキー。

 

通信回線

これから無線も速くなるんで迷ったんですが、光回線入れちゃいました。昔の契約はスピードの割に高かったんで、これはこれで仕方ないかな。一時費用はかかったけど、月々の支払はほぼ同額。

携帯は最強の料金プラン、楽天。つながらないけど、いいんです!

 

損害保険

地震保険を解約しました。家建って20年近く経ってるんで上物の価値もないし、もういいかなと。これ高いんだよね。家財は来年見直し予定。

 

ジム

24時間ジムを解約しました。けっこう使ってたんですけど、微妙に遠くて、利用回数的に割に合うかどうか微妙なところだったので。

しばらくは公共のジム使います。完全リタイヤしたら、また考えるかも。

 

酒、ギャンブル

全面廃止。もともと、そんなにお金使ってなかったんですけどね。

科学が進んで、酒はそこそこ毒性のあるドラッグって認識。若い頃は飲んだけど、もうなくても問題ないです。

ギャンブルは胴元儲けさせるだけだし、株やった方がいい。低リスク運用ですよ。

 

プロテインは買ってるし、車も持ってるし、そこまで切り詰めた訳じゃないですが、だいぶ家計が軽くなりました。可視化されて見えるようになったというべきかな。

それにしても日本の電気ガス水道は高いなあ。その分信頼性が高いんで、ただ安くしろとは言わないけど。

あと、コンビニやコストコの支出がバカにならない。コンビニはムダなもの買わないように気をつけるようになりました。コストコは娯楽みたいなもんだから仕方ないかな。