目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

中高年向けイマドキのヒット曲紹介

愛妻がつけてるテレビが時々目に入るんですが、出演者も曲も古いねー。

マツケンサンバを見かけたけど、なぜ今頃?

推してる若手も「なぜこの人?」と疑問が浮かぶ人が多い。

テレビ見ても何が流行ってるか分からない時代になりました。

 

30歳を過ぎると新しい曲を聞かなくなるそうですが、今はYouTubeなんかで無料で聞ける時代。中高年の皆様も今の時代と新しい才能に触れてみてはいかが。4曲ほどご紹介。

 

きらり/藤井風


www.youtube.com

祝紅白出場。幼少期から音楽に親しみ、12歳でYouTubeにピアノ動画をアップ。

YouTube登録者は増え続け、大型フェスにも出演、22歳でオールナイトニッポン冠番組を担当、、、あっ、ただの天才か。まだ24歳です。

何曲か聞いてみたけど、日本人ぽくない、黒人ぽいジャジーなノリを感じるんだけど、それが嫌味じゃなくて、どこか明るくてエンターテイメント性があるのがイイ。日本語の歌詞の乗せ方が独特なせいかなあ。

 

阿修羅ちゃん/ADO


www.youtube.com

「うっせえわ」で注目を浴びたADOさんの新曲。『ドクターX~外科医・大門未知子~』の主題歌だそうです。

アップテンポで歯切れ良い曲のリズム感が好きだなあ。カラオケで盛り上がりそう。

曲自体はわりとストレートなんだけど、ADOさんが細かいテクニックを駆使してて、最後まで飽きずに聞けちゃう。

他の人がカバーしても、これが一番てなりそう。ヴォーカリストとしてスゲーです。

 

踊り子/Vaundy


www.youtube.com

いやー、MVに小松菜奈、イマドキ感がすごい。

知ってます、小松菜奈? 菅田将暉と結婚したんですよ。

それしか知らんけど。

「不可幸力」でVaundyを知ったんですが、落ち着いたラップ調のあの曲とは違い、70年代風(?)の懐かしさを感じさせる作り。芸達者だなあ。

ちなみに"Vaundy"は「バウンディ」て読みます。

おしゃれ感がスゲーなと思ったら、美術系の学校に通ってて、まだ21歳なんですと!

 

大正浪漫/Yoasobi


www.youtube.com

「夜に駆ける」の再生数が2.5億回に達したYoasobiのお二人。

あの曲以外にも、1.7憶回再生の「怪物」など、立て続けに良い曲を出してます。

最近気に入ってるのは「大正浪漫」。『君の名は。』みたいな時を超えた二人のロマンスを歌った曲で、馴染みやすい歌謡曲調から途中でイマ風のメロディーに変わり、二人の生きてる二つの時代を表している凝った作りになってます。

 

そろそろ今年も終わり、みなさん、よいお年を。