目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

中産階級を復活させたいなら

賭けないけど競馬は時々見ます。いや正直に言いましょう。競馬ゲームやってます。

 

最近びっくりしたのがウマ娘の大ヒット。かわいい女の子が過去に実在した馬のキャラクターで走るんですよ。めっちゃシュール、ご存じですか?

艦隊これくしょんも全然分からなかったけど、擬人化にもほどがあるというかオッサンにはついていけません。

 

そんな世の中の流れについていけてないオッサン、ボケまくってたのが、これ見て一気に目が覚めました。


www.youtube.com

 

いやー、そうなんだよ、機械が雇用を奪ってるんだよ。

 

長いことITの仕事をやってますが、昔のシステム化なんて、紙を減らしましょうとか、こんな単純作業はコンピュータでいいじゃんとか、そんな程度だったんですよ。

最近のは、AI使ってコールセンタごと自動化しちゃおうとか、○○処理はどこも同じ、ノンコア業務だから丸ごとアウトソースして共同利用しちゃえとか、ごっそり仕事がなくなるような話が増えてきてる。

人が価値をつけられていた領域がどんどん減ってきてて、最先端の目指すところはアマゾンと同じ全自動化。

 

システム化自体は良いことだと思うんです。機械が人間の代わりに働いてくれるんだから、生きていくために人間が働かなきゃいけない時間というのは昔と比べて減ってるはず。

実際、若い人が仕事にあぶれてニートになっちゃう現状もあるわけで、そう考えると、お金が足りないから老人は年取っても働けって本当かなと思っちゃう。

 

選挙が近いもんで、金融政策ガーとか所得配分ガーとか、よく耳に入ってくるんですが、個人的にはそれじゃない感が強い。

雇用がなくなるからベーシックインカム、でも税金は払いませんというアマゾンはエグ過ぎるとしても、中産階級を豊かにしますと言ってる政治家、いや全政治家かな、とにかくGAFAやITに対してどういうスタンスか、ちゃんと説明してほしいかな。