目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

もっともらしく聞こえることほど注意

「天神様」というのは菅原道真公を祀っているということを初めて知りました。讒言で大宰府に左遷され失意の中で亡くなって以後、天災が起きたり、皇子が亡くなったりと不幸なことが相次ぎ起きたため、祟りを鎮めるために各地に神社が建立されたのが始まりのようです。

 

50年以上生きていても知らないことはまだまだあります。耳慣れている言葉ほど、当たり前になってて分かった気になってますが実は何も分かっていない、なんてことが多いもんです。

 

「株式市場は実態経済を表していない」

いかにも何か問題があるような言い方をよくされますが、よく考えてみると株式と実態経済が一致する必要なんてないんですよね。そもそも実態経済って何?

 

株式の価格は将来的なキャッシュフローにより決まると言われています。「言われています」と書いていますが、市場で価格が決まっているので、市場に参加している人間が決めているんです。

 

平たく言うと将来儲かるかどうか。見方は人によって違うので、いろんな値付けがあって当然で、市場の中でその会社の価値が決まるってことですね。

 

さて予想通り、ここのところ日本株はもみ合いになってますが、この先の見通しはもう少し強気でもいいのかなと思い始めてます。20年ぶりくらいに日本株を見てるんですが、企業が儲かるようになってきてるんですよねー。法人税も下がってるし、数年単位で考えたら、あんまり弱気もどうかと。

 

マスコミじゃ誰々が困ってるとかそんな話ばっかりですが、儲かってる人は確実にいます。まあ、よくわからないんで現在はお休み、休むも相場ってヤツです。