目指せ、海外セカンドライフ

老後に海外移住を目指して準備していきます。音楽など他の話題も

歯磨きは食後じゃなくていい

コロナ下でデンタルケア製品の売上が上がっているそうです。確かにマスクするようになって、自分の口臭が以前より気になるようになりました。たまたま行った歯科では歯垢が残ってると指摘される始末。ケアしてる方だと思ってたんだけどなあ。

 

丁寧に歯を磨き、時々デンタルフロスも使うようにしたら、キレイになったと歯医者さんに褒められました。もうちょっとラクにやる方法ないのかなと思い、ネットを探してたこんなサイトに行き着いた。

www.toothfriendly-sweets.jp

 

日本トゥースフレンドリー協会は知らなかったけど、書いてある内容はちゃんとしてます。疑問1~26まで解説があって長いので、かいつまんで一部内容を書くと、

 

虫歯になるのは口内が酸性になるから

細菌が歯を食べるわけじゃなく、糖分等の養分を吸収する際に酸を出すらしい。PH5.5を下回ると急激に溶けだすんだそうです。分かってなかったぞ。

 

唾液が酸を中和してくれることで虫歯が予防される

食後、口内はいったん酸性になるんですが、唾液がそれを戻してくれる。他のものより効率が良いらしいです。酸っぱいもの食べるといったん口内が酸性になるけど、唾液がたくさん出るので戻りが早いんだとか。

 

シュガーレスでも安心できない

確かに糖類には酸を作る材料にならないものはあるが、三糖類、多糖類だから全部安心できるというものではない。キシリトール製品も砂糖などが混ざったものでは効果が期待できない。

 

歯磨きは食後でなくてよい。そもそも歯磨きは虫歯予防に効果的でもない

虫歯予防には口内を酸性にしないことが重要。歯を磨くことで酸性をアルカリ性に変える効果はゼロではないが低い(リンク先にはデータあり、疑問21)。そうなんだ!

食べ始めて3分でPHは下がり始めるので、虫歯予防というなら食後すぐに歯磨きしても遅い。もちろん歯磨きがダメというわけでなく、歯周病予防には効果あります。

 

間食は歯によくない

食事⇒口内が酸性に⇒唾液で中和、というサイクルなので、間食で食事間隔が短くなると虫歯になりやすくなる。

 

キシリトールの虫歯予防効果は?

日本トゥースフレンドリー協会は否定的な書き方ですが、逆の意見もありました。

www.jfscp.gr.jp

 

結論としては、地道なデンタルケアしかなさそう。口内細菌の話だから、ケミカルでなんとかならないかと思ったけど仕方ないか。